Q&A

どのようなジュエリーでも修理やリフォームできますか?

ジュエリー工房Refineでは自社工場の職人が全て対応しますので、ほとんどのご依頼に対応可能だと思います。

当店の自社工場では、ジュエリーリフォームの全ての工程を自社工場の職人が行っております。 フルオーダーでオリジナルのリングやペンダントをご依頼いただくこともありますし、自社工場では、当店以外のお店のジュエリーも修理やリフォームを行っております。

従って、修理もリフォームも、当店でできなければ他店でもできない所が多いのではないかと思います。

ご相談やお見積りは全て無料ですので、まずは一度、お気軽にご相談ください。

指輪のサイズ直しはできるのですか?

はい、できます。

素材の違いや石が付いているなどの状態によって金額や加工方法が異なりますので、まずはお品物を拝見させてください。

イアリングからピアス、ピアスからイアリングには加工できますか?

はい、できます。

ピアスやイアリングのパーツはさまざまありますので、素材と形状お好きなものをお選びください。(パーツを溶接しますので、素材によっては不可のものもあります)

真珠のネックレスの糸が切れてしまいましたが直せますか?

はい、できます。

糸は経年劣化しますので、定期的なメンテナンスが必要になります。  糸やワイヤーを使って修理いたしますので、お品物をお持ちください。

ネックレスの金具が壊れてしまったのだけれど直せますか?

はい、大丈夫です。

小さい部品ですので、大抵はパーツの交換となります。さまざまな素材のパーツがございますので、金額やつけやすさなどからお好きなものをお選びください。

指輪が曲がってしまったのですが直せますか?

はい、大丈夫です。

金やプラチナは皆様が想像している以上にやわらかい素材です。重い荷物を持った時など、強い力が加わると変形してしまいます。大抵のものは直りますので、お品物をお持ちください。

石が取れてしまったのですが…

指輪などの石が取れてしまった場合はいくつかの方法で修理をすることが可能です。

また、外れた石がなくなってしまった場合も同等のものをご用意して石留めをすることもできます。

シルバー素材のものですが直せますか?

はい、できます。

石付きのもので不可の場合もありますが、なるべくご要望に沿えるようご提案をいたしますので、お品物を一度拝見させてください。

素材が分からないアクセサリーですが直せますか?

はい、ジュエリー工房Refineではお客様の「大切価値」を第一に考え、可能な限り、さまざまな修理の方法をご提案させていただいております。

まずはお品物を一度拝見させてください。

指輪からペンダントに加工することはできますか?

はい、できます。

簡易的な方法からオリジナルデザインでお作りする方法までさまざまなご提案ができますので、ぜひともご相談ください。

シルバーが黒くなってしまったのですが…

シルバー(銀製品)は放っておくと黒くなってしまいます。

クロスや専用の液体で黒みを取る方法や上からコーティングをしてしまう方法など、いくつかのご提案ができます。

お品物を一度拝見させてください。

店員が店内でリフォーム(加工)しているの?

いいえ、ジュエリー工房Refineでお預かりしたお品物は、全て御徒町の本社工場にて、熟練した職人が丁寧に加工しております。

原型作り・石留め・磨きなどそれぞれ分業制で、多くの職人の手を経て完成します。

カフスなどから指輪やペンダントに加工できますか?

はい、できます。

ジュエリー工房Refineでは、簡易的な加工からオーダーメイドまでいくつかの加工方法をご提案できます。ご主人様のカフスを奥様がペンダントに作り直す等、多くのケースがありますので、一度ご相談ください。

使わなくなったジュエリーの買取りもしてくれますか?

はい、できます。

使わなくなったジュエリーの買取りだけもできますが、ジュエリー工房Refineではお客様のお持ち込みのジュエリーの活用方法(1.直して使う 2そのまま受け継ぐ 3買取りするなど)も含めて、お客様の立場でのアドバイスをさせていただいております。

ネックレスが切れてしまったが直せますか

はい、できます。

細いネックレスは、少しの引っ掛かりで切れてしまうケースがあります。  金やプラチナ・銀のネックレスは「ロー付け」という溶接加工で直せるものがほとんどです。

直営工場の職人が丁寧に直しますので、まずは一度お品物を拝見させてください。

リフォームって高いのでは?

セミオーダーか、またはデザイン画からのフルオーダーなど加工の仕方や素材によって、金額はさまざまです。

お客様のご予算に合わせていくつかのご提案をさせていただきますので、ぜひ一度ご相談ください。  ご相談、お見積り(デザイン画提示も含む)までは全て無料です。

預けた宝石を替えられたりしないの?

ジュエリー工房Refineにも、過去にそのような経験をされたというお客様がいらっしゃったことがあり、そういったご心配は推察できます。

当店では、お預かりの際、伝票に詳細を記載するとともに、証拠としての写真をその場で撮影し、お客様と双方で保管するようにしています。

また、ダイヤと思われる石に関しては、その場で「ダイヤモンドチェッカー」という装置でのチェックも実施しています。

お預かりしたお品物は、お渡しが完了するまで責任を持って保管させていただいておりますので、ご安心ください。

修理や加工は何日くらいでできるの?

内容によって異なりますが、修理や加工に関しましてはおおよそ10日から2週間ほどいただいております。

お急ぎの場合はできる限りの対応をさせていただきますので、その旨をスタッフにお申し付けください。

真珠の珠を足してくれることはできますか?

はい、できます。

お手持ちの真珠の色や形に合わせて、足りなくなった珠と同等の珠をご用意してご提案させていただくことができます。

金属アレルギーなのですが…

お客様の症状に合わせて、できる限りの対応をさせていただきます。

一番お問い合わせの多い、ピアスのポスト(針の部分)をチタン製に代える加工等が可能ですので、ぜひ一度ご相談ください。

数珠(じゅず)が切れてしまったのですが直せますか?

はい、できます。

是非一度お品物をお持ちください。

文字を入れたりすることはできますか?

はい、できます。

職人が手作業で打刻する方法や、レーザー彫刻機を使ってお好きな書体やマークを指輪やペンダントの表面や裏に入れることもできます。  

お客様のご希望に合わせて、できる限りの対応をいたしますので、是非一度ご相談ください。

指輪などを溶かしてそれを使って加工することはできますか?

はい、限度がありますができます。

お形見の指輪などを溶かしてその金やプラチナを使い、新たに指輪やペンダントをお作りいただくこともできますので、まずはご相談ください。

ネックレスの金具などが小さすぎてなかなかうまく留められません

このご相談はとても多くお受けいたしております。

そのようなお客様向けに、磁石などで簡単に留められる金具など、さまざまな便利パーツもありますので、ぜひ一度ご相談ください。

リフォームっていくらくらいするの

加工方法や素材によってさまざまな金額になります。

指輪からペンダントのリフォームで30,000円から、オーダーリフォームで80,000円からです。

リフォームと同時に、多くの方が、ご自身の使わなくなったジュエリーの下取りを併用することで、加工賃を安く抑えています。

文字を消すことはできますか?

はい、できます。

指輪の内側に彫ってある文字を消して新たな文字を入れることも可能です。

ネックレスが長いのですが、短くできますか?

はい、できます。

長いものをカットして短くしたり、逆に短いものにアジャスターパーツを取り付けて長くしたりすることもできます。  

まずは一度お品物を拝見させてください。